RSS | ATOM | SEARCH
台風の爪跡

台風15号がきました。

明け方暑いなぁと思って目覚めると、停電のようで、エアコンも扇風機も

止まっていました。

 

庭を見ると、クルミの木が倒れていて、車が出せない状態になっていました。

ここがこれなら、畑はどうなっているのだか。


義父と夫、住み込みの研修生の男性で、チェーンソーを使い、

道が通れるようにしてくれました。


車が通れるようになって、よかった。


義妹が集めたクルミ。

大風でたくさん落ちていました。


ポポーの実も。

私たちの住んでいる建物は、1年前にリフォームして、質のよい

ペアガラスの窓にしたので、音があまり聞こえませんでしたが、

義父母妹によると、風雨の音で眠れないほどだったそうです。

 

この辺りの水道は井戸水を電気でくみ上げているので、水道も

止まってしまいました。

夫が公民館へ水をもらいに行ってくれました。

前に農園のお客様からいただいた15リットル入るジャグが大助かりでした。


佐倉市からの飲料水。

市はこういうのを備蓄してくれているのですね。

 

炊飯器に炊いたご飯が入っていたのと昨夜、洗濯機を回していてよかった。

 

給食室が使えないので、お弁当を用意するなら預かります、という

保育園へお弁当を作って下2人を預け、休校になった長男は学童へ同じく

お弁当持ちで、1時間遅れで仕事へ行きました。

途中、信号もついていないので、目で安全を確認しながら走行。

竹が倒れている箇所があり、そこは片側通行。

 

会社も電気が使えないので、うちわであおぎながら仕事。

でも、インターネットも使えず、電話もプリンターもFAXも使えない。

汗で腕に書類が引っつく。

中古トラックの販売と買取の会社なのですが、納車が決まった車も

洗車機が使えないので、井戸水ではない水道から水をホースで出し、

みんなで手で拭き上げました。

 

暑いのに、停電。

もっと涼しい日ならいいのにな。

三男のあせももひどくなってしまいました。

 

夫は電車が動かず、散髪をしながら電車が動くのを待ったけど、動かないと

いうことで仕事はあきらめ、帰って来たようです。

 

夜はお風呂に入れず、千葉市に住んでいる義母の妹宅へお風呂を借りに

行きました。

 

author:hayashi-farm, category:畑の様子, 13:50
comments(0), -, - -
Comment