RSS | ATOM | SEARCH
奄美1日目

成田空港13:50発、奄美行きの飛行機に乗るのに、JR物井駅11:13発の

電車に乗りたいと思っていました。

それまでにもう1度持って行く荷物の確認をしたり、掃除機をかけたり、

洗濯物を干したりと考えていたのですが、小3長男は、9:00-11:00にある

サッカーの練習に行きたいとのこと。

 

今月からサッカーを始めて、やる気に燃えている上、5月に県大会の予選が

あるそうなので、少し早退することになりますが、行って来たら、ということに。

 

(明日の出荷準備でしょうか、洗った人参やキウイが干されていました)


私が長男をサッカーに送って行く間、夫と次男・三男は八街の和菓子屋さんに、

奄美へのお土産の柏餅を買いに行ってもらいました。

奄美には柏餅や桜餅を食べる文化がなく、よもぎ餅ばかりなので、

お土産によいかなと。


長男を送りに行く際、田んぼでは田植えの準備が見られました。

 

義母に駅まで送ってもらう時に、サッカーの練習をしている長男を

公園で拾い、駅へ。

予定通りの電車に乗れました。

 

成田空港到着。

皆さん、この連休にどこか海外に行くのでしょうね。

 

第2ターミナルの郵便局で風景印を押してもらいました。


(切手は、私の好きなレーズンサンド)

第2ターミナルから第3ターミナルにバスで移動

 

フードコートでお昼ご飯を食べ、たまたま同じ飛行機になった友達家族と

少し話をして、奄美行きの飛行機に乗り込みました。
横に5席、家族で誰がどこに座るかで少し難航。


いよいよ出発


三男、ベルトをしたくないとか立ち上がりたいとか、少し騒いで

眠りました。

ちょうどお昼寝の時間だったので、よかったです。


奄美に17時前に到着。

車1台に乗り切れないからと、父母がそれぞれの車で迎えに来ていました。

着いた途端、湿気の高さを感じました。

「午前中から土砂降りだったのよ」と母が言っていたので、その影響もあるかと思いますが。

 

家に着き、妹の子供たちも来て、母の作った郷土料理「鶏飯(けいはん)」を食べました。



やっぱりおいしい。

 

クロマグロの子供のお刺身。

パクパクと子供達が食べるので、すぐになくなりました。

奄美でよく食べられる貝「トゥビンニャ」も食べました。


おばあちゃんに食べ方を教わる孫たち


妹が買って来てくれたお誕生日ケーキで三男のお誕生会


ケーキを食べた後は、カードゲーム

YouTubeを見せるとか、ピコピコとゲームをさせるのがあまり好きでないので、

うちではこういうゲームです。

 

1日目は子供たちは、千葉にはいない、いとこやおじ・おばと遊び、終了。

 
 

 

author:hayashi-farm, category:奄美関係, 06:10
comments(0), -, - -
Comment