RSS | ATOM | SEARCH
今日は巾着を作る

今日は、千葉駅にある手芸屋さんで、そこで生地を買えば、無料で

巾着作りを教えてもらえる日で、子供3人を夫にお願いし、

午後から行って来ました。

この前はスクールバック作り(私は図書館用バックを作った)に

参加しましたが、この時期、入園入学シーズということで毎年、

その手芸屋さんでは巾着作りやスクールバック作り、上履き入れなどの日を

設けてくれていて、私は楽しみにしています。

 

家で作ればよいのですが、子供を見ながらはできないし、

かといって、子供たちが寝静まった夜中にもできないので、

時間を作って、手芸屋さんに行ってしまった方がよいです。

 

まだ小学校に上がりませんが、年中組の次男が小学生になった時のために

体操服入れを作りました。

私以外に2名参加者がいて、コップ入れの方とお弁当箱入れの型がいました。

 

前に買ったペンギンの余り生地も使いました。

本当はペンギンの生地、もう少しほしかったのですが、最後なので、

ある分を底に使いました。

(買ったのは黒い布と紐だけ)

布選びの時間も楽しいものですが、緑の無地の合う色が見つからなくて、

小学生に黒は暗そうと思いつつも黒にしました。

(ペンギンが逆さで写真を撮ってしまった)

 

やはり割合が黒が多くなってしまったけど、ロックミシンとミシンと

アイロンを駆使し、2時間弱で完成。

大人も使える感じかな。

今日も講師の方がすばらしい方で助かりました。


帰宅して、長男の体操服の上下を試しに入れてみました。

なかなかよい◎


これで、ペンギン柄のバックが4つになりました。

ペンギンの端切れがないので、これでおしまい。

(左からスクールバック・上履き入れ・体操服入れ・

三男が持っている上のバックは、保育園送迎用バック)

※スクールバックはキルティング地の方がくにゃくにゃしなくてよいです。

底の部分は帆布なのでしっかりしていますが、ペンギン柄がくにゃくにゃ。


手芸教室、また来年参加できるのを楽しみにしています。

 

author:hayashi-farm, category:1人時間, 18:55
comments(0), -, - -
Comment