RSS | ATOM | SEARCH
子供との時間、ぜいたくランチ

昨日降った雪は、日陰以外、もう溶けているようです。

畑で白く見えるものは、雪ではなく、寒冷紗です。


手前の野菜はかつお菜です。


夫が土曜出勤だったので、私が1人で子供3人を見る1日。

まず、三男の散髪にみんなで行ったら、1時間は待つと言われ、

散髪屋さんにある漫画を読みたいという長男を置いて、3人でスーパーで買い物。

 

その後、散髪屋さんに戻って、しばらく待って、散髪をしてもらいました。

DVDを見ながら切ってくれるところで、ドラえもんやきかんしゃトーマス、

アンパンマンなどの中からアンパンマンを選び、おとなしくDVD鑑賞。

20分くらいで終了。

970円也。

長男・次男も切ってもよかったのですが、もう2週間くらいは切らなくても

いいくらいだし、節約節約と思い、三男だけにしました。

 

三菱UFJ銀行に預入がしたいのに、佐倉の北側にしか銀行もATMもないので、

そこへ向かい、預入。

 

銀行に割と近い勝田台のお寿司屋さん、「福寿し」でぜいたくランチ。

本当は、おにぎりとかおいなりさんとか、簡単なお弁当を作って、どこかで食べるのも

一瞬考えましたが、冬だし、寒い中で食べるのもね、室内で食べられそうなところも

知らないし、と思い、外食にしましたが、とても暖かい陽気で公園でお弁当でもいいくらいでした。

でも、朝ご飯前から夫はおらず、子供たちに朝ご飯を食べさせたり、洗濯物を干したりするの

だけでも大変なのに、その上お弁当まで作ったら、出発が遅れたに違いない、お金で解決した方が楽だ。

長男は私と同じランチにぎり、次男は5歳以下までのお子様セット


三男はミニちらし

私と長男についていたサラダと茶碗蒸しもみんなで食べ、

それぞれ、生のりのおみそ汁もたいらげ、長男はしゃり少なめにするかと聞かれたのに、

しなくてよいと答え、それもしっかり食べ、デザートも全て完食。

出していただいたオレンジジュースも飲んで。

回っているお寿司屋さんよりおいしいでしょー、と子供たちに言うと、

「そうだね、こっちの方がよい」とのこと。

ちゃんと分かるのね。

お寿司屋さんまでは贅沢でしたが、私は海の近くで育ったので、たまに生の魚が

食べたくなってしまうし、ファミレスで食べるより添加物などを思えば、いいのではないかと。

子供たちには今日は特別ということにしておく。

 

お寿司屋さんのお手洗いにあったカレンダーが楽しい。

イワシとアジとサバとニシンと。

カレンダーの他の月が何の魚か、気になります。

私はお寿司のネタだと光物が1番好きだなぁ。

イワシとアジ、食べたいなぁ。

 

お寿司屋さんのレジでもらったアメ

 

太巻きでした。



愛媛の砥部焼を扱っているお店が近くにあり、先日ご飯茶碗を割ってしまったので、

それを買いたく、寄ったのですが、気に入ったのがなく、その代わりに

気に入った一輪挿しとベル人形を買ってしまった。

でも、子供たちを車に残してきたので気が焦り、ゆっくりは見られませんでした。

連れて来ても器を割るのではないかとハラハラするし、車に残してきても

気持ちが落ち着かないし、ゆっくり1人で見たいものです。

ベル人形は子供たちに「ご飯だよー」と言う時に使おうかと。

朝、起きてこない場合にも、耳元で鳴らそうかしら。

それから、近くにある公園へ。

七五三のお祝いをしたレストランの近くなので、楽しい公園があるのを分かっていて、

行きました。

ローラーすべり台がおもしろい。

三男は1人じゃまだ危なっかしいのに、本人は平気で1人ですべるので、

見ている方がドキドキしました。


2回目は3人一緒に。


この揺れる新幹線も楽しい。



 

14時半からスイミングの習い事があったので、バタバタでしたが、

やりたいこと、行きたいところには行けました。

天気がよく、車の中は暑いくらいでした。

 

スイミングの後は一旦家に帰り、洗濯物を取り込んだり、おやつを食べさせたりして、

長男を17時半にバスケットボールに送り届け、とせわしなかったです。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 18:41
comments(0), -, - -
Comment