RSS | ATOM | SEARCH
今日から2月、雪と節分と。

今日から2月です。

私が入ってる手仕事フォーラム(日本の手仕事を学んだり、広めたり

する活動をしています)のカレンダーは、これと

 

これ。

岩手県で型絵染の仕事をされている小田中耕一さんのデザインです。

絵も文字も見るとホッとします。

 

ところで、夜中に雪が降り、朝、外を見ると雪が積もっていました。

この冬、初めてです。
7:10に登校する長男を家の入口まで弟2人と送りに行きました。

麦畑も雪で真っ白。


見送った後に、裏の畑を見に行きました。

真っ白だ。



鶏も寒いに違いない。

暑い時期、寒い時期も卵を産む数が減るそうです。

車に雪が積もり、保育園、会社に車で向かうのも大変でした。

道路も雪なので、スピードおさえめで運転。

夕方、保育園に下2人を迎えに行きました。

土日休みなので、2/1の今日、節分をしたようです。

(土曜、両親とも仕事の家庭は土曜保育あり)

(鬼にこの前まではなかった、焼きそばみたいな黄色い毛糸がついていました)

三男はもも組で、その日の様子が書かれたもも組の入口のホワイトボードがいつも楽しみです。

園内の鬼の飾りを「ももパーンチ」とか「ももビーム」でやっつけていると

ここ半月くらい言っていました。

今日もやったのですね。


連絡ノートも楽しい。

小さい折り紙で鬼を折ったよう。

保育士さん、すばらしい。

12名のクラスなので、12名分やっているのでしょうね。

 

ついでに言うと、年末の連絡ノートも折り紙でステキでした★


年始もイノシシの折り紙。

保育士さんもご自分の仕事を楽しんでいる様子が伺え、そんな先生方に

子供たちをみてもらえ、うれしいです。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 09:10
comments(0), -, - -
Comment