RSS | ATOM | SEARCH
竹と格闘・たこ焼きパーティー

晴れの土曜、庭に小豆や大豆や銀杏が干され(私の車、出せるだろうか?)、

夫は出勤、夕飯は近所のおうちでたこ焼きパーティーをすることになっていました。




洗濯物は外に干す用と、室内に干す用があり、引っ越した9月に

設計士さんに「室内に干す竿はステンレスのではなくて、竹の方が見た目いいよ」と

言われていました。


義父に言わせると、9月の竹は弱く折れる恐れがあり(水分量の問題?)

冬の竹が良いというので冬が来るのを待っていました。

 

義父が竹を切ったと言うので、子供たちが皆さんとお茶をしている間に

どれが良さそうか畑の先に見に行きました。

夫にやってもらった方がよさそうですが、私は明日出かけるし、

今日のうちにやってしまいたいので。

 

ここまで歩いて来るのですら、寒い。冷える。

これで農作業をしたり、野菜を水で洗ったりするのだから、

農家さんには頭が下がります。

私なんてたまにならまだしも、毎日はできないと思ってしまう。

 

軸が赤の水菜

 

どれがいいかなぁ。

大工さんの作ってくれた干すところの穴に入らないと困るので、吟味。

細くても折れそうだし、手前の穴にも向こうの穴にも通らないといけないので難しい。

 

ノコギリでちょうどよさそうな長さに切り、やすりをかけて、完成。

和室10畳の縁側のところと

 

リビング脇に設置。ステンレスの竿と無事入れ替え。

 

それから、夜、近所のお友達の家に持って行く用に

クッキーやケーキを子供たちと作りました。





午後、スイミングやバスケに子供たちがいっている間に

大根葉・しらす・ごまでふりかけを作り、そのおにぎりを作って、

(なぜか写真が回転させられない)

水切りした豆腐にひじきと人参を加えたものにのりを付けて揚げたのも作り

(本当は山芋も入れるとあったけど、作業場に取りに行く時間がなく省略)

キウイやりんごもむいて、友達宅に19時過ぎに到着。

 

友達の旦那さんもお出かけということで、今晩がたこ焼きパーティーに

なっていました。

関西出身のお宅で、1ヶ月に2回くらいたこ焼きをやっているらしい。

家でたこ焼きなんて、私も子供たちも初めてで楽しい。

(次男はこのおうちの男の子と同級生なので、遊んでいました)

 

卓上コンロタイプで、ホットプレートのよりおいしいそうです。

おいしくて食べすぎてしまいました。

 

やりたいこともできたし、おいしいものもごちそうになり、

楽しい1日でした。

author:hayashi-farm, category:育児, 18:05
comments(0), -, - -
Comment