RSS | ATOM | SEARCH
鯉のぼりを見に行こう

夫が土曜出勤でいないので、私が子供3人と1日過ごす日。

洗濯物担当の夫は洗濯物を干して出かけ、私は10時過ぎに

保育園お昼寝用と家の布団を干せるだけ干して、

 

お隣四街道(よつかいどう)市の千代田団地にある調整池へ

鯉のぼりを見に行きました。



2年前に義母に教えてもらった場所で、行くのは3回目。

 

初めて池の周りを一周してみました。

 

子供たちは井戸に興味津々。

何で水が出てくるんだろう、と不思議がってました。

私も仕組みをちゃんと説明できない。


この池、坂を下ったところにあるのですが、毎年、坂の両側に

色を塗っている鯉のぼりが飾られていて、見ると、近所にあると

思われる保育園や老人保健施設の利用者さんたちの作品

片や「りん」ちゃんとか「しゅん」くん、

片や「音松」さんとか「ヨシエ」さんとか。

お年寄りの女性はカタカナの名前が多かったです。

「ヲ」を使った名前もあったなぁ。


お昼ご飯を食べに家に戻り、しばらくして、長男を習い事の

スイミングに送って行き、隣りの公園で下2人を遊ばせる。

三男はすべり台の階段を上って、でもすべるのは怖いようで

戻って来て、サンダルに入る砂が気になるよう。

だから、「靴じゃないとダメだよ」と言ったのに、

「サンダルがいい」と主張し、この結果。

ちなみに、このアンパンマンのズボンも自分で見つけて、履くと主張。

薄手だし、他のズボンを履かせようとしたけど、ダメでした。

見つかるところに置いていたのがまずかった。

サンダルは「履かせて」と何度も。

その都度、砂が入り、同じことを繰り返していました。

 

15:30-16:30のスイミングが終わったら、今日から始める

バスケットボールをしに、小学校体育館へ。17:15-19:00.

学校で案内をもらい、本人がやりたいと言うので、申し込んでいました。

マジックテープの靴ばかりで、紐の靴は初めてだったので(お下がり)

家で練習してきました。

難しそうでした。

初めてのバスケットは楽しかったようです。

バスケット経験者の男性3人がボランティアで教えてくれるそうで、

最初にケガをした際の保険料で1,500円払えば、月謝はかからないとのこと。

とても助かります。

 

初日なのでどんなことをするのか見たかったのですが、

下2人が車でお昼寝していたので、準備運動と最初の練習を

チラッと見た後は、車に戻りました。

 

やっぱり1日、1人で3人みるのは、大変だなぁと今回も思いました。

女の子3人ならどうなんだろうか。

 

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 03:00
comments(0), -, - -
Comment