RSS | ATOM | SEARCH
はったい粉・菜の花
土曜日、生活クラブのチラシで見た遺伝子組み換えの映画、
『遺伝子組み換えルーレット』をユーカリが丘に10時から
見に行く予定がすっかり頭から抜けていて(前日仕事がハードで、
手帳を見ておらず)、夫はホンダにリコールの何かの部品の
交換に10時から行く予定もあったので、その前に会場まで
送ってもらうはずが、時間的にユーカリが丘駅までしか送って
もらえず、初めてのモノレールに乗ることに。

ユーカリなだけあって、車体にはコアラの絵が。
子供が喜びそうですが、子供の子守りは夫担当だったので、
一緒に乗られず、残念。

映画を見て、やっぱり遺伝子組み換えは怖いな、その影響で
自閉症や不妊症にもなるというのも否定できないらしい、と分かり、
映画を見た人たちとしばし意見交換。
ユーカリが丘から京成佐倉までは電車で行くので、夫たちに迎えに
来てもらえないかなと思ったら、節分祭で当たった草ぶえの丘の
カフェやミニ鉄道のチケットが今月中なので行かない?と夫。

急遽、お昼は外食に。
カフェにあったハンモックにもイスやブランコにもなりそうなものに
子供たちは座り、ご機嫌。





雨でなくても、長靴を履きたがる下の子。

他にお客さんのいない鉄道。
夫は、ひどい花粉症なのでこの時期大変そう。


午後のおやつは、はったい粉。
粉と砂糖を混ぜ、


ほどよい量のお湯を入れて、スプーンでくるくるして完成という
簡単なおやつですが、子供たち大好き。
写真を撮ろうとすると、子供の手が出てきました。

添加物も入らない安心なおやつで、安価だし、私もうれしい。
多分、実家の母が好きで、私が小さい頃、おやつで食べていました。

農園に行くと、いろんな菜の花が咲いていました。




水仙ももらってきて、ようやく片付けようと思っていた
お雛様に一瞬、添えられました。

この後、お雛様を片付けたのですが、何という名前でしょうか。
お内裏様の頭につける長くて、蚊帳みたいな素材のものが
お雛様を入れる段ボールに残っていました。
来年はつけてあげましょう。
 
author:hayashi-farm, category:, 20:30
comments(0), -, - -
Comment