RSS | ATOM | SEARCH
バナナ瓜

義母からバナナ瓜をもらいました。

この時期の林農園の果物と言ったら、これ!

スイカがまだ採れないので。

 

普通のメロンより、甘さ控えめのメロンという感じです。

種を取り除いて、食べます。

今回はピーラーで皮をむきましたが、それよりもっと厚く切る方が

いいなと思いました。

ちょっと外側が硬かったです。

子供たちも大好きです。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 09:45
comments(0), -, - -
紫芋ケーキ

農園のお客さんに紫芋のケーキをいただきました。

色もきれいで、よいお茶の時間になりました。

今度の秋に紫芋が採れたら、自分でも作ってみよう。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 12:50
comments(0), -, - -
おはぎ

お彼岸なので、義母から炊いた農園のあんこと同じく炊いたもち米をもらい、

子供たちと作って、食べました。

義母、いつもありがとうございます。

 

ご飯の部分は先に手で握って丸くしておいて、あんこはラップを敷いて、

載せて、そこに丸くしたご飯を載せて、形を作って、完成。

お仏壇にもお供えしました。

あんこが足りないのは、きな粉をまぶして。

 

夕飯には、農園の葉物が大活躍

にんにくの芽というよりももっと若い葉と人参、豚肉炒めと

 

ほうれん草のお浸し

根の部分が甘くておいしいので、全部食べます。

 

野菜がおいしくて、うれしいなぁ。

子供たちもパクパク食べます。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 06:15
comments(0), -, - -
ブラッドオレンジ

先日まで住み込みで研修をしていたまだ10代の女の子が

高校の同級生がいるという愛媛のみかん農園に今、いるそうで、

いろんなみかんを送ってきてくれました。

奄美のたんかんが少なくなってきていたので、うれしい♪

ブラッドオレンジやナントカというみかんだそう。


中を切ってみると、表現がよくないかもしれませんが、血液のような色。

ブラッドオレンジはジュースで飲んだことしかありませんでしたが、

初めて食べました。

やはりオレンジは実が皮からはずれにくく、包丁で切って食べる方が

食べやすいのだなと思いました。

珍しい果物をどうもありがとう。

家族でおいしくいただきました。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 15:32
comments(0), -, - -
冬瓜漬

農園のお客さんから沖縄のお土産をいただきました。

「冬瓜漬」だそうです。

私の実家の鹿児島の奄美大島でもよく冬瓜は食卓に上がりますが、

このようなおやつとしての食べ方は初めてです。

実家の母にも聞きましたが、奄美ではないそうです。

沖縄でも冬瓜はよく育つだろうねとは言っていました。

 

説明書きによると、琉球王朝伝統の銘菓で、300年ほど前に

中国の福州から沖縄に伝えられたといわれているそうです。

大変手間暇がかかるもののよう。


薄くスライスして食べると聞いたので、その通りにし、

せっかくなので沖縄の器に並べました。

水分の多さは冬瓜っぽいですが、あまり冬瓜だとは分からない感じでした。

鹿児島でいうとボンタンの砂糖漬けのような感じでしょうか。

かんきつ類の皮を砂糖で甘く煮詰めた「〜ピール」みたいな。

 

珍しいものを家族でごちそうになりました。

ありがとうございました。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 05:45
comments(0), -, - -
紫芋餅

お客さんからいただいたと義母に紫芋の入ったお餅をもらいました。

早速、焼いて、子供たちとのおやつに。

色がきれい。

お芋の味がちゃんとしました。

どれくらいの割合で入れるんだろう?

おいしいお餅、ごちそうさまでした。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 15:50
comments(0), -, - -
りんごくず餅

私の作る手作りおやつで子供たちが冬に楽しみにしているのが、「りんごくず餅」

きな粉もかけました。

お料理教室で教わった時は型に入れて、冷めてから食べるもので、

きれいな形だったのですが、型にも入れず、あったかいうちに食べるものに

我が家では変わってしまいました。

待てないのですね。

 

このおやつ、材料費が高いです。

濃縮還元ではないストレートの100%のりんごジュースと吉野葛。

この2つで1,000円以上はします。

実は、吉野葛100%でなくて、今回のはさつまいもも入っていますが、

それでも安くはありません。

りんごジュースは濃縮還元のジュースでもできますが、いつもストレートを使っています。



くずが固まっているのをすり鉢でするのも一苦労。

割高になりますが、粉になっているのも売っているそうです。

この後、ザルを通し、細かくなっていないのをもう1度すります。

時間もかかります。

くずにジュースをしばらく浸しておいて、火にかけて、木べらで回します。


時間がないので、雑な作りになってしまいましたが、木べらで回していると、

ある時から透明感が出てきます。


つやも出てきます。

子供たちに「おかわりないか」と聞かれ、「ない」と答えると、

長男は鍋についたのも、もったいないときれいに食べていました。

前にミカンジュースでも作りましたが、それもおいしかったです。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 12:25
comments(0), -, - -
里芋素揚げと花びら餅

子供たちに意外と人気だった最近のおやつ。

里芋の皮の素揚げに塩を振ったもの。

おせちのエビと里芋の煮物を作る際に、里芋の天と地を切り、

その後惜しげもなく六角形に切るというものの切り落とされた部分。

 

そんなに好きなら、売るほどある(農家ですから)里芋で

わざわざ作ってあげなきゃ。

 

義母から花びら餅をもらいました。

裏千家の初釜で使われるそうですね。

恥ずかしながら初めて知りました。

横に1本、ごぼうが入っているなんて斬新!


生協の冷凍のであったから買ったの、と祖母。

最近は作っている和菓子屋さんも少ないのだとか。

これは冷凍ですが、今の時期だけのものでしょうから、

来年は和菓子屋さん、見てみようかな。



 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 13:20
comments(0), -, - -
かぼちゃ

義母から3人兄弟みたいなかぼちゃだから飾ったらと確か11月下旬に

言われていたかぼちゃを食べることに。


植えたわけでなく勝手に生えてきたかぼちゃだそうで、味は分からないよ、と。


まずは、レーズン入り蒸しパンに。

身がやわらかいので、スープにしようかな。

洗濯物が乾いたかなと見に行ったら、近くに猫がいてびっくり。

(私はあまり猫が得意ではない)

義妹の飼い猫ですが、暖かい場所をよく知っていますね。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 12:15
comments(0), -, - -
クリスマス、幸せなお茶の時間

年末に出す小豆や大豆、乾燥中


会社からクリスマスだからと、子供1人に3000円分の図書カードと

お菓子が数種類入った長靴をもらいました。

お菓子の入った長靴、昔は立体的な形のものでしたが、巾着は小さくなるのでいいですね。

図書カードで長男には国語辞典を買おうっと。

社長、ありがとうございます。

 

夕方、子供たちがテレビを見ていて静かな間のお茶の時間。

読めるなら新聞も読むこの時間が1日のうち、1番幸せな時間かもしれない。

今日は蒸し栗とぜんざい。

蒸し栗は義祖母から、ぜんざいは義母から。

ありがたい、ありがたい。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使ったおやつ, 12:10
comments(0), -, - -