RSS | ATOM | SEARCH
ウルイ


庭にウルイがたくさん。

お花もきれいなのですが、その前に食べようっと。



さっとゆでて、マヨネーズで和えただけ。

簡単な一品です。
 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 15:20
comments(0), -, - -
葉物がおいしい季節

にんにくの緑の部分やかつお菜やかき菜の菜の花かな、

春の葉物がたくさんです。

私は野菜作りに携わりもしないで、いつももらうだけ。

義父母や研修生、畑、お日様、雨に感謝。


菜の花はお浸しや


煮物に


にんにくの緑の部分は野菜炒めに、とおいしくいただきました。

菜の花の苦み、春の味ですが、子供たちは好きじゃないようです。

子供だから、まだこのおいしさは分からないのだな。

まぁ、そのうち。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:22
comments(0), -, - -
卒園式準備・かき揚げ

保育園は、明日卒園式です。

次男は年中組で卒園しませんが、明日は参列し、歌を歌うそうです。

洋服はいつものものでよいとのこと。

 

保育園に夕方迎えに行くと、準備が整っていました。


お花も並べられ、かわいいながら厳かな雰囲気です。

保育園の卒園式は、「あんな小さかった子がこんなに大きくなって」と

感激しますよね。

夕飯はかき揚げ

具は、人参・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいも・͡小えび。

今年はふきのとうの天ぷら、食べ損ねたな。

ふきみそしか作れませんでした。

会社の人がこの前、『大人になって外で食べるまで「天つゆ」という

ものを知らなかった!』と言っていて、確かに、時間がない時は

しょうゆで済ませてしまうな、と思い、時間があったので、

しょうゆとみりんと水とかつおぶしで天つゆを作りました。

本当は大人用に、と言っても私しかいないのですが、

大根おろしやしょうがのすりおろしも作りたかったのですが、

そこまでの時間はなく、断念。

 

実は、明日お昼か夕飯、うどんにしようかと思って、かき揚げを少し

別に取り分けていたのですが、結局それも食べることになりました。

小2・年中・2歳男児、食べる量が増えてきています。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:20
comments(0), -, - -
いただき物のレタスで

元研修生からレタスをもらった、たくさんあるのでもらっていいよ、と

義母が言ってくれたので、遠慮なく2つもらいました。

ハウスで作っていると言ったかな、ちゃんと巻かれていなくてフワフワ。

でも、それが使いやすいです。

レタスで包んで食べるのを作ろうと思い、

豚挽き肉、ひき割り納豆、人参、玉ねぎ、ヤーコンを炒めました。

しょうゆと酒も入れて。


子供たちは包んで食べるの大好きみたい。

 

ご飯の上にものっけてみた。


翌朝、ベーコンと炒めましたが、カサがぐっと減りますね。

元研修生、レタス、どうもありがとうございました。

楽しませていただきました。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:10
comments(0), -, - -
生わかめ

徳島の鳴門の生わかめをいただきました。


お湯に入れると色が変わると聞き、子供たちと試してみると、

本当にそうでした。

お料理大好きな次男。

この子は生まれてすぐから、向かって左側だけエクボができます。

今もそう、そりゃそうか。

ポン酢で食べたり、

 

しょうゆで食べたり、

 

おみそ汁に入れたり、



茎は煮物にしたり、


佃煮にしたりしました。

あんまり食べ慣れないものもネットで検索して食べ方を調べて

料理して、楽しいですね。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 22:27
comments(0), -, - -
夕飯はササミフライ

朝、出かける前に夕飯分のお米は研いでいったのですが、

夕方帰って来たら、義母から昼食の残りというササミフライをもらったので、

買っておいたフランスパンに挟んで食べようかなと予定変更。

おかずをいただけるなんて、ありがたい。助かります。

先日、廃鶏にした鶏のササミを使おうと我が家でも毎日、食卓に

上がっていますが、義母もそのようです。

フランスパンに挟むはずが、ちょっと大変だったので、食べ方を変えました。

 

野菜炒めやきんぴらや焼き芋やキウイなども一緒にワンプレートで。

いつもと違う夕飯で子供たちも喜んでいました。

 

いつもは主食がご飯ですが、今日はフランスパン、

ワンプレートでもないので、特別な夕飯でした。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 12:15
comments(0), -, - -
また雪降る

この冬、3回目の雪。

起きたら、もうこんなに積もっていました。


車を出すまでが大変で、道路はたいしたことはありませんでした。

スタットレスタイヤでなく夏用タイヤなので、運転するのも緊張。

 

夕飯は寒いので、酒粕入りお鍋

ピンクっぽいのは赤大根。
お鍋は作る方も楽でいいです。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:35
comments(0), -, - -
おでん

夕飯に急におでんを作ることにしたので、こんにゃくの代わりに糸こんにゃく、

朝、半熟卵を食べたので、夕飯分がなく、ゆで卵なしのおでんになってしまいました。

昆布は結ぶところを結ばずに。


農園のじゃがいもがもうないので、代わりに台湾山芋です。


これが台湾山芋

粘りが強く、空気に触れるとすぐに黒くなります。

とろろで食べることが多いですが、おでんに入れると煮崩れることなく、

それはそれでありな気がします。

 

農園のお客様には野菜セットに入っていますが、皆さん、どんな料理に

使っているのでしょうか。

 

おでんは2日目がおいしいですよね。

今日残った分を明日食べるのも楽しみです。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 08:10
comments(0), -, - -
ハンバーグ

今日はハンバーグ

ひき肉と玉ねぎだけじゃ量が足りない気がして、

ヤーコンと人参と豆腐1丁も入れてみました。

人参は下ゆでしましたが、ヤーコンはそのまま。

歯ごたえがあって、よかったです。

 

かさ増ししたのは子供たちや夫にもばれていない、というか、

我が家のハンバーグはいろいろ入っているものだと思われているのかも。

ヘルシーでもあるか。

純粋はハンバーグは外食の時に食べてもらいましょう。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 07:30
comments(0), -, - -
酒かす料理

保育園の近くで日本酒を作っている「旭鶴」さん


酒粕が売っていたので、買ってきました。


早速、豚汁に入れてみました。


おいしい。体が温まります。

 

半分は義母にあげたのですが、まだあるので、次回は鮭のおみそ汁に

入れてみようっと。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 10:47
comments(0), -, - -