RSS | ATOM | SEARCH
絹さや

農園で絹さやが採れ始めています。


スジを取るのは大変ですが、春の今が旬なのでうれしいです。

ささっと夕飯を作らないと眠るのが遅くなるので、と丼にしました。

おかずが1品足りないなぁ。

シラスとえのきと油揚げも入れて、卵でとじました。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 12:59
comments(0), -, - -
摘果メロンで

知り合いの農家さんから摘果メロンをもらったと義母から

おすそ分けをもらいました。

ズッキーニみたいに炒めてもいいし、塩もみしても食べられるよとのこと。

 

豚挽き肉や人参やヤーコンなどと一緒にレタスでくるんで食べる具に

摘果メロンも入れてみました。

ピーラーで皮をむいて使いました。

子供たちも「おいしいおいしい」と言って食べてくれて、よかったです。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 16:40
comments(0), -, - -
藤の天ぷら

連休3日目の明日4/29(月)から7泊8日で、私の実家の奄美大島に

行くことになっていて、その連休中に三男の誕生日があるので、

義母に「旅行前に台所のことをやるには大変だろうし、誕生会も

したいから、夕飯を一緒に食べよう」と誘ってもらっていました。

おー、それは大変助かります。

 

19時に研修棟へ





この時期、義母はヨモギやタンポポの天ぷらを作りますが、

今日は「藤の花」のつぼみの天ぷらがありました。

藤の花って食べられるのですね。

初めて知りました。


デザート付き

クコの実は、この前まで来ていた中国出身の研修生にもらったそうで、

粒が大きかったです。

 

義母、お気遣いありがとうございました。

みんなでおいしく夕飯がいただけて、よかったです。


 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 19:05
comments(0), -, - -
本場中国の餃子

短期間で来ている中国出身の研修生リンさんに餃子を教えてもらうと

義妹が言っていて、夕方研修棟に行きました。

 

「もう始まっているから、先に行ってて」と保育園に迎えに行く前に

学童に迎えに行った長男を家の前で下ろしたら、皮をのばすとところから

教えてもらえたそうです。


餃子の皮の包み方は、ひだを作らないみたい。


こんなにいっぱい。

林農園の小麦粉を使っているので、皮が茶色いです。


リンさんに茹で方を教わります。


子供たちも興味深々


途中で水を足して、計7分くらいで茹で上がりだそう。




焼き餃子でもよいそうですが、皮が分厚いので茹でた方がいいとのこと


入っている野菜は、農園のノビルやニラ、カキ菜だそう


東京で仕事だった義母も帰って来て、みんなでいただきました。


おいしくて、子供たちもいっぱいおかわりしていました。


 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 15:30
comments(0), -, - -
竹の子

農園では竹の子が採れ始めています。


どれくらいの重さだろう?と作業場で重さを量る長男


義母から茹でた竹の子と木の芽をもらいました。

生でもらうより助かります。


ブロッコリーの小さいのも。


それらを使って、夕飯は簡単なもの。

17時半に仕事を終え、18時までに学童と保育園に迎えに行って、

帰宅してささっと夕飯となると、この程度。

一品足りないような感じですが。

義母から甘酒ももらいました。

麹から作っています。

これは特に三男が大好きです。

「甘酒」という言葉を知っている2歳児はあまりいないかもしれない。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 10:40
comments(0), -, - -
大根葉ふりかけ

最近、よく農園の作業場にある大根。

間引いたと思われます。

子供たちがこの大根の葉を使ったふりかけが好きなので、もらってきました。

 

さっと茹でて、刻んで、


油で炒め、ちりめんじゃことゴマを入れて、完成


こんな感じ。


ご飯にのせていただきます。

お弁当にも重宝します。


 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 10:40
comments(0), -, - -
ウルイ


庭にウルイがたくさん。

お花もきれいなのですが、その前に食べようっと。



さっとゆでて、マヨネーズで和えただけ。

簡単な一品です。
 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 15:20
comments(0), -, - -
葉物がおいしい季節

にんにくの緑の部分やかつお菜やかき菜の菜の花かな、

春の葉物がたくさんです。

私は野菜作りに携わりもしないで、いつももらうだけ。

義父母や研修生、畑、お日様、雨に感謝。


菜の花はお浸しや


煮物に


にんにくの緑の部分は野菜炒めに、とおいしくいただきました。

菜の花の苦み、春の味ですが、子供たちは好きじゃないようです。

子供だから、まだこのおいしさは分からないのだな。

まぁ、そのうち。

 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:22
comments(0), -, - -
卒園式準備・かき揚げ

保育園は、明日卒園式です。

次男は年中組で卒園しませんが、明日は参列し、歌を歌うそうです。

洋服はいつものものでよいとのこと。

 

保育園に夕方迎えに行くと、準備が整っていました。


お花も並べられ、かわいいながら厳かな雰囲気です。

保育園の卒園式は、「あんな小さかった子がこんなに大きくなって」と

感激しますよね。

夕飯はかき揚げ

具は、人参・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいも・͡小えび。

今年はふきのとうの天ぷら、食べ損ねたな。

ふきみそしか作れませんでした。

会社の人がこの前、『大人になって外で食べるまで「天つゆ」という

ものを知らなかった!』と言っていて、確かに、時間がない時は

しょうゆで済ませてしまうな、と思い、時間があったので、

しょうゆとみりんと水とかつおぶしで天つゆを作りました。

本当は大人用に、と言っても私しかいないのですが、

大根おろしやしょうがのすりおろしも作りたかったのですが、

そこまでの時間はなく、断念。

 

実は、明日お昼か夕飯、うどんにしようかと思って、かき揚げを少し

別に取り分けていたのですが、結局それも食べることになりました。

小2・年中・2歳男児、食べる量が増えてきています。
 

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:20
comments(0), -, - -
いただき物のレタスで

元研修生からレタスをもらった、たくさんあるのでもらっていいよ、と

義母が言ってくれたので、遠慮なく2つもらいました。

ハウスで作っていると言ったかな、ちゃんと巻かれていなくてフワフワ。

でも、それが使いやすいです。

レタスで包んで食べるのを作ろうと思い、

豚挽き肉、ひき割り納豆、人参、玉ねぎ、ヤーコンを炒めました。

しょうゆと酒も入れて。


子供たちは包んで食べるの大好きみたい。

 

ご飯の上にものっけてみた。


翌朝、ベーコンと炒めましたが、カサがぐっと減りますね。

元研修生、レタス、どうもありがとうございました。

楽しませていただきました。

 

author:hayashi-farm, category:野菜を使った料理, 06:10
comments(0), -, - -