RSS | ATOM | SEARCH
花見ピクニック

晴天の土曜、第三工業団地できっとここは桜がきれいに違いないと

目をつけていた公園でかぞくでピクニックランチをすることにしていました。

下から見ると、こんな公園。

公園の周りには車がずらり、期待できるな、これは。

 

まぁ、見事。

中は桜の木ばかり。

遊具は全くなく、桜の木で囲まれています。



長男と次男はサッカー


夫と三男は私たち待ち




きれいだなぁ。

私たちのようにお昼ご飯を桜の下で食べているグループが何組もありました。


次男が写真撮ってー、と。

 

この週末を逃すとダメだったかもなぁ。

桜は散る時もきれいですけどね。

この公園、来年も来ようかなぁ。

別の公園を開拓してもいいし。

 

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 15:20
comments(0), -, - -
井上陽水

何と!

三男の担任の先生が市内の他の保育園に異動することになってしまいました。

絵も字も工作もピアノも上手で、子供を丁寧に見て下さっていたのに、

とても残念です。

 

1日の出来事を書いているホワイトボードに

夏から秋に変わる頃、「なーつがすーぎー、かぜあざみー」と

井上陽水が描かれていたのですが、それが来年も見られなくて残念!と

連絡帳に書いていたら、先生がホワイトボードに描いて下さっていました。


とても上手


こういうバックにつけるのもいただきました。


仕事が細かい。


裏は、きんぎょがにげた。

先生、1年間どうもありがとうございました。

またお会いできるとうれしいです。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 22:00
comments(0), -, - -
友達に会う・仲良し兄弟の日

今日はいい天気


住み込みの研修生、鶏にエサをあげているところ。


午後から奄美の友達2人とお茶するのに私だけ出かけるので、

子供と夫用にマフィンを焼きました。


友達2人はロシアに旅行に行っていて、成田に着いて、

1人の友達は大阪に帰るので、国際線と国内線の間に

3人でお茶の予定でした。

車で1人で向かい、空港の駐車場、初めて地下に止めました。

エレベーターが地下2階はオオカミ、

 

空港への連絡通路のある2階はペンギンでした。


たくさんおしゃべりして、帰宅。

子供たちはロシアのお土産のトランプで早速遊んでいました。


楽しそう


この2人、けんかすることもあれば、仲良くトランプをしたり、

くっついてテレビを見ていたりします。

今日も楽しい1日でした。

久しぶりに友達に会えて、お留守番をしていた子供たちと夫に感謝。

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 10:40
comments(0), -, - -
お寿司のケーキ

今日は私がお昼出かけるので、お昼ご飯用に、

また次男と今度は先日作ったちらしずしとは違うお寿司のケーキを作りました。

前に生活クラブの集まりで教えてもらってから、何度か作っています。

材料は卵や鮭フレーク、でんぶ、かんぴょう、きゅうりなど。

梅酢で寿司飯を作り、底が抜けるケーキの型にラップを敷いて、作ります。

 

ご飯を敷いて、何か具を載せ、またご飯を敷いて、また何か具を載せ、

というのを何回か繰り返し、最後はひっくり返して、ラップを外し、

上に飾りつけて完成です。

 

ジャーン




きゅうりは買ってこないとないので、菜の花か別の葉物か、農園にある

野菜を使いたかったのですが、

子供たちはきゅうりでないと、と言うので1本60円くらいもするのを

買ってきましたよ。

 

包丁でお寿司のケーキを切ったところも写真撮りたかったのですが、

帰宅後残ってもいなかったので、写真はありません。

断面はきれいだったと思うのですが、また次回。
 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 06:23
comments(0), -, - -
三男保育園作品集

年度末になり、2歳の三男が、保育園で1年間で作った作品を

持ち帰ってきました。

A3のクリアファイルに入って、上にリボンがついて、バックのように

持てるようになっていました。

確かに厚みのあるものが多いので、これ、いいアイディアですね。

 

裏はチューリップ、先生からのコメントつき


中を見てみると、表紙のは「いないいないばー」になっていました。


子供の手型、小さくてかわいい。

何かに載っているものを参考にしているのかもしれませんが、

すばらしいです。

 

表紙を外すと、中にはたくさんの作品が。


梅雨の頃にはクレヨンでかたつむり


夏の頃はひまわりに、のりペタペタ


お正月には干支のいのしし


だるまさん

いろいろと子供を楽しませて下さる保育士さんに感謝です。

子供も自慢げに1つ1つ、私に見せていました。

きっと作っている最中も楽しかったのでしょうね。

やっているところをこっそり見ていたかったです。

 

季節のものはその時期に玄関に飾りたいと思います。

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 06:25
comments(0), -, - -
子供の考えることって

4/7に行われる千葉県議会選挙のポスターが貼られるだろう場所

小2長男は、最近サッカーが好きなせいか、

「ボールをけって、何点というゲームができるね」ですって。

 

やってはよくないですが、子供ならではの発想だと思いました。

子供の考えることってすばらしい。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 06:20
comments(0), -, - -
ちらし寿司

5歳の次男が先日図書館へ行った際に選んだ絵本。

保育園の入口に季節に合わせた絵本が並べられているのですが、

そういえば同じ本がおひなさまの頃、並んでいましたね。

 

おひなさまの頃、おひなさまや雛あられは飾りましたが、

肝心のちらし寿しは時間がとれず、この五目ずしの素で簡単に

済ませていたのでした。


なので、時期はずれましたが、お米6合炊き、朝から子供と一緒に作ることに。

かんぴょうはお正月に鮭かニシンを昆布で巻いてかんぴょうで縛って、と

思っていたのを作らなかったので、余っていました。

ちょうどよい◎

 

干ししいたけもお正月食材の残り。

れんこんは買ってきました、夫が。

本当は春の頃に義母が作っている竹の子の缶詰が手元にあれば

よかったのですが、なくて、入れられませんでした。

 

お料理大好き、次男

薄焼き卵を作る担当

 

完成


朝ご飯

海苔をパラパラするの、忘れていました。


やったね、自分で作ったので特にうれしそう


お昼は、三男がお花の型で挑戦


スモークサーモンも載せてみました

そんなに難しくもなく、楽しくおいしくできたので、

また作りたいと思います。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 15:25
comments(0), -, - -
夫のいない土曜は

天気の良い土曜。

明日は天気が下り坂だそうです。

夫が土曜出勤のため、私が1人で子供3人をみる日。

 

壁に貼っているこの写真を三男が見て、

「あーちゃん(自分のこと)もうさぎさんに乗りたい」と

最近訴えていたので、この公園に行こうかと話していました。

(前に住んでいたアパートの近くの公園にて、4年前の長男と次男)

 

朝ご飯を食べて、ある程度家事を済ませ、前のアパート付近に向けて出発。

 


最近、次男は半そでを着たがります。



11時半の次男の歯医者予約まで遊びました。

 

帰宅後、すぐ食べられるものをと思って、ビーフンを使い、

奄美で言う「油ぞうめん」、沖縄で言う「そうめんチャンプルー」風のものを

作りましたが、子供たちには「いつものがいい!」と言われてしまいました。

お米の麺じゃダメか。

 

14時半から15時半まで長男と次男はスイミング。

 

迎えに行くと、長男が「ママー、水着に穴が開いたから新しいのを買って」と。

見せてもらったら、穴が開いたというより、裂けてる、お尻の部分が!

座りますもんね。

最初は穴だったとのこと。

 

いつ破れているのに気づいたか聞いたら、練習前の着替える時だったそうで、

コーチに伝えても別のを貸してくれるということはなく、

「買ってもらいましょうね」と言われ、今日はこれを使うしかないと思ったそう。

恥ずかしい・・・。

練習後ならよかったのに、かわいそう、と言いつつ、みんなで大笑い。

 

新しいのを買ってあげました。

 

16時からは私の歯医者予約。

長男次男はともかく、三男をどうしようと思っていましたが、車の中で

寝ていて、歯医者さんの駐車場で長男と待ってもらいました。

結果的にはちょうどよかった。

保育園ではお昼寝の時間ですものね。

 

夜は夫がいつもより早く帰って来て、夕飯を一緒に食べた後、

次男が半月前から言っていた「小屋裏で眠りたい!」を実現。

(長男は夫に歯磨き、仕上げ磨きをしてもらっています)

 

三男は「ママとベットで寝たい」と言うので、私たちは普通に下で

寝ました。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 06:10
comments(0), -, - -
ノートパソコン、壊れる

「ぐりとぐら」が好きで、

 

毎朝、小2のお兄ちゃんを集団登校のところまで送って行くのが好きな

 

丸々とした三男(2歳10ヶ月、体重13キロくらい)に


パソコンの液晶を壊されました。

ガーン!!!!

私の机のノートパソコンの向こうにあるラジカセに触りたくて、

膝をついたか、乗っかったかと思われます。

最近、ラジカセで「パプリカ」という曲を流して、とせがまれるのですが、

自分でもやりたがるのですよね。

次男が2歳くらいの時にもラジカセを壊されたことがありますが、

今回の方が被害額が大きい!

 

そういう2歳でもよじ登れば触れるところにラジカセを、

もしくはパソコンを置いている私が悪かった・・・、と後悔。

 

液晶が壊れているのに気付いたのは朝だったので、

ベットで寝ていた三男を起こしに行って、

「ママの大事なの壊したでしょう」とパソコンのところに連れて行ったら、

寝起きだというのに放った言葉が

「げんのさんにおねがいしよう」と。

 

「源野さん」というのは我が家の設計士のおじさんで、

趣味で金継ぎをされていて、我が家の欠けた器や割れた器を直してくれる方。

壊れた物は源野さんにお願いすればよい、と理解しているようで、

思わず笑ってしまいました。

 

修理の手配、修理代、もしくは買い替え代、痛いですが、おもしろいオチがありました。

 

早くそういうことをしなくなる4,5歳になってほしいと思います。

触られて困るものは高いところに置くこと、改めて学びました。

子育ては、常に学びがあります。

私も子供たちのおかげで育てられています。

 

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 12:40
comments(0), -, - -
ひな祭り 

3/3が日曜なので、保育園では今日が「ひな祭り集会」で、

朝、送りに行った時から「あかりをつけましょ♪」が流れていました。


手作りのものがかわいいです。


会社では、社長から女子社員に、とケーキをいただきました。


夕方、迎えに行ったら、三男の連絡帳にまたもや小さい折り紙で

作ったおひな様が。

保育士さん、すばらしい。

 

給食やおやつもひな祭りにちなんだもので、おいしかったそうです。

ショーケースに入った見本を写真撮り忘れましたが、本当においしそうでした。

保育園の献立:五目寿し・すまし汁・ブリの照り焼き・ゴマ和え・すだちと桃のゼリー

おやつ:はなせんべい/3歳以上は桜餅・3歳未満は、クリームサンドクラッカー

 

小2の長男も「ひな祭り献立」で給食がおいしかったんだそうでl

五目ちらし寿し・すまし汁・白身魚の味噌マヨ焼き・ひし餅を食べたとのこと。

 

楽しくおいしい食事で、給食室の皆さんに感謝。

 

週末、私もひな祭りっぽいものを作ろうかなと思います。
 

author:hayashi-farm, category:育児, 20:53
comments(0), -, - -