RSS | ATOM | SEARCH
誕生日前夜祭

世の中、今日から3連休。

天気予報通り、朝起きたら、雪。

この冬2回目。

土曜日夕方の長男のバスケットは降雪のため休みと昨夜、連絡がきました。

私は出勤。

子供たちと夫は留守番。

上2人は、午後からはスイミング。

屋根のないところに車を止めているので、出勤前にフロントガラスに積もった雪を

両手に1つずつ持ったちりとりで下に落とす。

急ぎすぎて、写真なし。

 

夕方帰って来たら、みんなでお花とケーキを買って来ていた。

明日、私の誕生日で、1日勘違いしたわけでもないけど、今日買ったらしい。

次男はお昼寝をしていて、ショートケーキ5つをじゃんけんで選ぼうと

誘ったのに、眠いから残り物でよいと。

次男らしくない。

具合は大丈夫か?

私はりんごのケーキを選んでみた。

三男と私を撮ってもらい忘れたので、前日の三男の写真をば。

保育園にて。

布団を入れて収縮させる袋に新聞を丸めたものがたくさん入っていた。

その上でジャンプするのか?

 

夜中にパズルをする私。

三男に「アンパンマンのパズル、出して」と言われたけど、少ししかせずに

いなくなってしまった。

そして私がやる羽目になるよくあるパターン。

三男が最後まで根気強くやる日もあるのだけど。

結構難しい、ピースが細かいパズルなので、時間がかかる。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 18:35
comments(0), -, - -
平日夜の掃除にしては大がかり

保育園に下2人を送りに行ったら、節分の鬼からおひなさまになっていました。

保育園のおひなさまは、さすが7段飾り


おだいりさま(おびな)・おひなさま(めびな)

三人かんじょ

五人ばやし

右大臣・左大臣

たちばな・桜

えじ

長持・タンス・鏡台・火鉢・茶道具

かご・重箱・御所車

の説明付き


夕方、迎えに行っても、ホールで遊んで、なかなか帰れない。

次男は大きいパズルをここのところ、やりたがる。



帰宅後、ビスケットを食べても、「おやつおやつ」と言っているので、

かき餅を作ってみました。

どんと焼きの時のお餅と成木もちのピンクのお餅を乾燥させていたので、

割って、油で揚げるだけ。

そして、塩をパラパラと振る。


でき上がり


次男は、夕飯後に茶碗を洗いたがる。

長男はやりたがらないけど、次男はやりたがる。

 

三男は掃除機をかけたがる。

 

私がやることをやりたがる。


ついでに、和室の小屋裏も掃除機をかけよう。

今月は家を見に来る方々がいるので。

 

この小屋裏には、S25年の上棟式の飾りがある。

横向きだけど、何か鳥の絵

 

ソファーで漫画を読んでいた長男もやって来た。

早くお風呂に入らねば!
 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 12:15
comments(0), -, - -
節分とおひなさま

2/3(日)夫もいるのに、私が鬼役


男児3人にやられる!

千葉は落花生が有名なので、掃除も楽だし、さやごと落花生を投げる家も多いそうですが

(確か成田山新勝寺も落花生を投げると聞いたような)、

義母から桝(ます)ごと元研修生の煎り豆(大豆)をもらったので、

それを使わせてもらいました。

この和室10畳なら4ヶ所の建具を閉めさえすれば、豆まきをしても掃除が楽かと思いきや、

掘りごたつ(実際は足を入れられるだけ)なので、下に落ちる可能性もあるのでした・・・。


おやつは、子供たちと作ったきな粉味の白玉だんご。

耳たぶくらいの柔らかさに水を加えるのが白玉だんご作りの1番大事なところだと思う。


おひなさまを出しました。


こちら私用

実家の母が私のために昔買ったそうなので、私がもらいました。

玄関の出窓の奥行に合って、よかった◎


他にも3組のおひなさま。

鎌倉や益子で買ったもの。

子供たちは、「おひなさま、行って来まーす」と出かけていました。


 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 09:05
comments(0), -, - -
子供との時間、ぜいたくランチ

昨日降った雪は、日陰以外、もう溶けているようです。

畑で白く見えるものは、雪ではなく、寒冷紗です。


手前の野菜はかつお菜です。


夫が土曜出勤だったので、私が1人で子供3人を見る1日。

まず、三男の散髪にみんなで行ったら、1時間は待つと言われ、

散髪屋さんにある漫画を読みたいという長男を置いて、3人でスーパーで買い物。

 

その後、散髪屋さんに戻って、しばらく待って、散髪をしてもらいました。

DVDを見ながら切ってくれるところで、ドラえもんやきかんしゃトーマス、

アンパンマンなどの中からアンパンマンを選び、おとなしくDVD鑑賞。

20分くらいで終了。

970円也。

長男・次男も切ってもよかったのですが、もう2週間くらいは切らなくても

いいくらいだし、節約節約と思い、三男だけにしました。

 

三菱UFJ銀行に預入がしたいのに、佐倉の北側にしか銀行もATMもないので、

そこへ向かい、預入。

 

銀行に割と近い勝田台のお寿司屋さん、「福寿し」でぜいたくランチ。

本当は、おにぎりとかおいなりさんとか、簡単なお弁当を作って、どこかで食べるのも

一瞬考えましたが、冬だし、寒い中で食べるのもね、室内で食べられそうなところも

知らないし、と思い、外食にしましたが、とても暖かい陽気で公園でお弁当でもいいくらいでした。

でも、朝ご飯前から夫はおらず、子供たちに朝ご飯を食べさせたり、洗濯物を干したりするの

だけでも大変なのに、その上お弁当まで作ったら、出発が遅れたに違いない、お金で解決した方が楽だ。

長男は私と同じランチにぎり、次男は5歳以下までのお子様セット


三男はミニちらし

私と長男についていたサラダと茶碗蒸しもみんなで食べ、

それぞれ、生のりのおみそ汁もたいらげ、長男はしゃり少なめにするかと聞かれたのに、

しなくてよいと答え、それもしっかり食べ、デザートも全て完食。

出していただいたオレンジジュースも飲んで。

回っているお寿司屋さんよりおいしいでしょー、と子供たちに言うと、

「そうだね、こっちの方がよい」とのこと。

ちゃんと分かるのね。

お寿司屋さんまでは贅沢でしたが、私は海の近くで育ったので、たまに生の魚が

食べたくなってしまうし、ファミレスで食べるより添加物などを思えば、いいのではないかと。

子供たちには今日は特別ということにしておく。

 

お寿司屋さんのお手洗いにあったカレンダーが楽しい。

イワシとアジとサバとニシンと。

カレンダーの他の月が何の魚か、気になります。

私はお寿司のネタだと光物が1番好きだなぁ。

イワシとアジ、食べたいなぁ。

 

お寿司屋さんのレジでもらったアメ

 

太巻きでした。



愛媛の砥部焼を扱っているお店が近くにあり、先日ご飯茶碗を割ってしまったので、

それを買いたく、寄ったのですが、気に入ったのがなく、その代わりに

気に入った一輪挿しとベル人形を買ってしまった。

でも、子供たちを車に残してきたので気が焦り、ゆっくりは見られませんでした。

連れて来ても器を割るのではないかとハラハラするし、車に残してきても

気持ちが落ち着かないし、ゆっくり1人で見たいものです。

ベル人形は子供たちに「ご飯だよー」と言う時に使おうかと。

朝、起きてこない場合にも、耳元で鳴らそうかしら。

それから、近くにある公園へ。

七五三のお祝いをしたレストランの近くなので、楽しい公園があるのを分かっていて、

行きました。

ローラーすべり台がおもしろい。

三男は1人じゃまだ危なっかしいのに、本人は平気で1人ですべるので、

見ている方がドキドキしました。


2回目は3人一緒に。


この揺れる新幹線も楽しい。



 

14時半からスイミングの習い事があったので、バタバタでしたが、

やりたいこと、行きたいところには行けました。

天気がよく、車の中は暑いくらいでした。

 

スイミングの後は一旦家に帰り、洗濯物を取り込んだり、おやつを食べさせたりして、

長男を17時半にバスケットボールに送り届け、とせわしなかったです。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 18:41
comments(0), -, - -
今日から2月、雪と節分と。

今日から2月です。

私が入ってる手仕事フォーラム(日本の手仕事を学んだり、広めたり

する活動をしています)のカレンダーは、これと

 

これ。

岩手県で型絵染の仕事をされている小田中耕一さんのデザインです。

絵も文字も見るとホッとします。

 

ところで、夜中に雪が降り、朝、外を見ると雪が積もっていました。

この冬、初めてです。
7:10に登校する長男を家の入口まで弟2人と送りに行きました。

麦畑も雪で真っ白。


見送った後に、裏の畑を見に行きました。

真っ白だ。



鶏も寒いに違いない。

暑い時期、寒い時期も卵を産む数が減るそうです。

車に雪が積もり、保育園、会社に車で向かうのも大変でした。

道路も雪なので、スピードおさえめで運転。

夕方、保育園に下2人を迎えに行きました。

土日休みなので、2/1の今日、節分をしたようです。

(土曜、両親とも仕事の家庭は土曜保育あり)

(鬼にこの前まではなかった、焼きそばみたいな黄色い毛糸がついていました)

三男はもも組で、その日の様子が書かれたもも組の入口のホワイトボードがいつも楽しみです。

園内の鬼の飾りを「ももパーンチ」とか「ももビーム」でやっつけていると

ここ半月くらい言っていました。

今日もやったのですね。


連絡ノートも楽しい。

小さい折り紙で鬼を折ったよう。

保育士さん、すばらしい。

12名のクラスなので、12名分やっているのでしょうね。

 

ついでに言うと、年末の連絡ノートも折り紙でステキでした★


年始もイノシシの折り紙。

保育士さんもご自分の仕事を楽しんでいる様子が伺え、そんな先生方に

子供たちをみてもらえ、うれしいです。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 09:10
comments(0), -, - -
もう保育園は節分

下の子2人が通っている保育園。

クリスマスが終わり、お正月が終わり、もう節分の飾りつけ

紫のナスっぽいのは、金棒だと思われる。

 

末っ子の担任の保育士は絵が上手で、いつも感心します。




字もきれい。


初めて筆に墨をつけて描いたのだそう。


この鬼は、エントランスホールにいて、子供たちに

新聞を丸めたものを投げつけられてしまうかわいそうな3人。

発表会でも使われるスペースで、その際は舞台のカーテンのところなので、

カーテンレールに鬼が取り付けられていて、右に行ったり左に行ったり、

動くところがおもしろいと思う。

 

保育士さんの創作で保育園の送り迎えも楽しいです。

author:hayashi-farm, category:育児, 13:20
comments(0), -, - -
学校行きたくないらしい

1/7(月)の始業式は行ったのに、

その夜から「明日から学校には行かないんだ」と小2長男。

結局1日半休み、夫に「なんで行かないの?行った方がいいんじゃない?

このお菓子、会社の人にもらったんだけど、食べたら元気になるから、

食べて学校に行きなよ」とラスク2枚で買収され、行くことに。

 

昨秋頃から学童の上級生で1人、いばったり、ルールを守らなかったりで、

「学童、行きたくない、やめちゃだめ?」と言っていましたが、

登校拒否は初めて。

学校に行ったら、学童に行かなきゃいけないし、と本人。

 

担任の先生によると、始業式の日に特に大きな出来事があったわけでは

なさそうで、寒いからかなぁ。

子供だって、そういうこともあるよね。

「心が風邪をひいたのかなぁ」と長男に言うと、

「その風邪は治らないよ」とかえってきました。

あらあら。

 

私としては、放っていたらそのうち行くようになるかと思っていましたが、

仕事の昼休みに一旦帰宅し、長男と昼食を食べたり、

学校にその日のプリントや宿題をもらいに行ったり、

集団登校で一緒の子のお母さんに連絡をしたりと何かと手間だったので、

(1人っ子ならできそうですが、下に2人いて、仕事もしていると難しい)

行くようになってくれてよかったです。

 

当分、様子見ですね。

 

で、何だかおもしろくない気分なのだろうなぁと思い、

ホットケーキパーティーをしました。

大きさ違いのホットケーキを焼き、生クリームが残っていたので、泡立てて、

チョコチップや桃の缶詰で子供たちがデコレーション

1番上のホットケーキはダメだというのに末っ子がかじったので、

そこを包丁で切り落としたため、変な形です。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 14:20
comments(0), -, - -
書き初め

子供のお習字に付き合うのも大変。

男の子で落ち着きがなく、墨で床を汚されるのも困るので、

そこも見なくちゃいけないし、字も見なくちゃいけない。

うーん、どれがいいかなぁ。

字の太さはこれがいいけど、「よ」だけおかしくて、

こっちは名前が乱暴だし・・・と、

1字ずつよいものをつなぎ合わせたい気分。


3つに絞って、また明日朝見て、決めよう。

フエルトペンも宿題が出てたんだ。

書道教室の先生からお手本をもらってきていてよかった。

中心がそろってないといけないし、字の1つ1つも難しいし、

書く本人も大変だなぁ。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 13:20
comments(0), -, - -
風呂上がり

今日のおやつに、抹茶の蒸しパンを作りました。

子供たちもおいしいと言ってくれ、よかった。
 

お風呂上がりの3人はちっとも着替えようとしない。

 

脱衣所に勝手口がついていて、窓が大きいせいか、とても寒く、


ついに暖房器具を設置。

そのせいか、ますます着替えない。

平日は私と子供が寝た後に夫は帰って来るので、

「着替えろ」だの「歯磨き」だの言ってさせるのは1人で大変。

困ったものです。
 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 16:20
comments(0), -, - -
保育園の工作

今日の会社でのおやつは「落花生もなか」

地味だけどおいしい。

お歳暮の時期なので、いただきもののお菓子を総務の子が

配ってくれます。

太るなぁ。

 

保育園に子供を迎えに行くと、1歳時クラスにはクリスマスツリーと

 

サンタさん

かわいい。

 

新年の工作もしたよう。


立てられるのかな。


こんなガスコンロも教室にありました。

蚊取り線香の蓋だと思うのですが、コンロと似ている。

保育士さん、グッドアイデア。

 

年中の二男は、この前のお楽しみ会でやった桃太郎の絵を描いたよう。

黒いのはきっと鬼が島だな。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 12:50
comments(0), -, - -