RSS | ATOM | SEARCH
ランチバイキング

JALのマイルをクーポンに替えたチケットの余りで、

ホテル日航成田のレストランでランチバイキング。

名目は、ちょっと疑わしい会社ではないかと思われるのですが、

一応私が正社員で転職できたので、そのお祝いということで。

 

バイキングは、料金ほどは結構食べられないものだと感じつつ、

子供たちがまだ騒ぐ年齢なので、バイキングの方が都合がよくて、

落ち着いて座って食べられるお店よりもこちらになってしまいます。


レストランの入口にあるロボットが人気でした。

 

おしゃべりをしたり、手や頭も動くロボットでした。

 

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 00:20
comments(0), -, - -
図書館用バックを作る

たまに行く千葉駅のドリームという手芸屋さんにバック作りを

教わりに行って来ました。

材料をその手芸屋さんで買えば無料で教われるという講座で、

9/16(土)は「マチたっぷりバック作り」とホームページに

載っていて、子供たちの図書館用バック(絵本や紙芝居、DVDを

入れる)がほしいと思っていたので、夫に子供3人をお願いして、

行って来ました。

 

案内にはこのバックを作ると載っていましたが、

 

4名募集のところ、私1名しかおらず、自由がきくようで、

「他のバックでもいいですよ」と言われ、上のバックも作ってみたかった

のですが、前々からどうやって作るのだろう?と気になっていた、

4面のバックを教わりました。

下の図面にあるバックで、「ママトートバック」となっていますが、

保育園のお布団用バックでこのタイプが使われていることが多いです。

私がこれまで作ったお布団用バックは、スクールバックを大きく作った

ようなもので、ただマチを広くとったものですが。

この図面を見ただけじゃ、私には作れません。

講師の方がいて下さって、とても助かりました。

しかも前回もお世話になった技術力の高い、親切な方でした。

何をどう希望しても教えられるとは、感心します。

 

本を入れても問題なさそうな頑丈な布にしようと思い、帆布を選び、

両サイドに作るポケットは同じ無地じゃ寂しいので、同系色で

細かめの柄のを探して、ペンギン柄にしました。

この布選びが楽しいですね。

でも、布選びに時間がかかると作業時間が短くなるので、気は焦ります。

それから、持ち手を頑丈にするのに平たいベルトを帆布で包むということで、

平たい黒いベルトと帆布に合う緑の糸を買って、ようやく作業開始。

 

下糸をボビンに巻き、裁断して(講師)、まずはポケットを縫います(私)。

最近はこんな便利な道具があるのですね。

磁石になっていて、どれくらいのところを縫うかに合わせて、

固定するもの。

といってもすぐ動いてしまうのですが、ないよりも助かります。

 

布を裁断するためにチャコペンで印をつけますが、こういう色が

濃い目の布に印をつけるのによい白いのを持っていなかったので、

講師の方にお借りしました。

 

家でやるとなると裁断から苦労しますが、講師のおかげで

とてもスムーズで、言われるがままやり進めるという感じです。

 

時間に余裕もないので、作り始めの写真は撮れませんでしたが、

最後はこんなふうでした。

持ち手の中央部を半分にすることもできると言われ、そうしてみました。

こういう持ち手のバック、ありますよね。

 

やったー、完成。

 

立てるとこんな感じ。

 

ポケット、ペンギンが逆さになっていなくてよかった。

ポケットには図書館のカードを入れよう。

図書館に飲み物の持ち込みはいけないけど、ペットボトルを

入れるのにちょうどよさそうな大きさです。

13時〜16時の講座で布選びも含め、ちょうどの時間で終わりました。

マチ針を使ったり、しつけ糸で縫わなくても、アイロンでぎゅっと

おさえれば、そのまま縫えて、それも失敗せずに。

アイロンってすごいなと思いました。

 

4面の布を輪にして、最後に底になる布を合わせるところが

難しかったです。

布代などに2,000円くらいかかっていますが、まだ無地・柄とも布が

余っているので、上履き入れなど他のバックが作れそうだし、

教えていただき、2,000円でバックが作れるなんて、ありがたいです。

 

子供たちも喜んでくれ、本当はもう1つ欲しいのだとか。

長男用と次男用と。

家でもう1つ作るには、技術的にも時間的にも難しそう。

また、手芸屋さんでちょうどいい講座があれば作りたいです。

 

1人時間、ストレス解消にもなりました。

 

author:hayashi-farm, category:1人時間, 16:30
comments(0), -, - -
絵の具×書簡

小1長男が図工で使ったパレットを持ち帰って来ました。

1学期に1回、今回1回。

学校では洗わず、持ち帰り。

汚れるから?

指導が大変?

 

理由は分からないのですが、絵の具が残っていてもったいないので、

1学期の時は、次男と絵を描きました。

 

今回ももったいないので、夜中に1人で、

知人から頂いた「航空書簡」約10枚の裏面が罫線がなく真っ白だったので、





線を引きました。

 

ちなみにこの「航空書簡」、外国へ送るためのものですが、

郵便局で問い合わせたところ、国内でも82円切手を貼って出す

封筒のように使える、25g以内なら写真などを入れてもいいよ、

でも「AEROGRAMME(アエログラム=航空書簡」と「航空書簡」の

文字は、二重線で消してね、とのことでした。

 

楽しい時間でした。

なぜ学校でパレットを洗わないのか(家で楽しめるからいいけど)

担任の先生に聞いてみようと思います。

 

 

author:hayashi-farm, category:郵便関係(切手・風景印), 15:05
comments(0), -, - -
農園の様子

昨日は第1火曜で農園便り発行日だったので、農園にいました。

出荷日でもあるので、作業場には、どんどん野菜が集められます。

 

マイクロミニトマト

 

かぼちゃや冬瓜

 

ナス2種、青いナスはヘタ近くのトゲが刺さると痛いので、要注意!

 

十角(とかど)ヘチマ、皆さん食べ方分かるかな?

奄美・沖縄地方の食べ方は炒め物や汁の実が多いと思います。

この辺の直売所では、ヘチマの食べ方に「天ぷら」と載っているのだそう。

私から言わせれば、普通のヘチマを作ってほしいです。

この角、調理しにくい!

皮をむくのが普通のより手間です。

 

山芋のトンネルはお化けのよう

 

シュウメイギクが咲き始めました。秋です。

 

ナスターチウム

葉も花も食べられるというけれど、他にも食べ物があるので、

食べていません。

数年前に食べたっきり。

せっかくだから、今シーズン1度は食べてみるか。

 

私が数年前に植えたサルスベリ

まだ小さいけど、かっこいい形に育てるにはどうしたらよいだろう?

たまに道を歩いていると、形のいい立派なサルスベリの木を見かけるのですよね。

 

この紫の花、たくさん咲いています

 

 

 

author:hayashi-farm, category:畑の学校, 12:51
comments(0), -, - -
次男、朝の農園の見回り

保育園の預かり時間が8時〜17時半だったのが、今月求職中のため、

9時〜17時になりました。

 

小学生の長男を8時前着で小学校へ送って行くのに、保育園が9時とは、

約1時間、何をすればよいのやら。

アパートに一旦戻るのも遠く、公園もないので(あっても朝露で濡れているけど)

農園に寄るしかありません。

 

まずは、里芋の葉の真ん中に水を集める。

両手でやらないと、水は下に落ちます。

 

クモの巣に、カマキリがつかまっているのを見つけ、

「助けてあげる!」と棒を探す

助けてあげるのがいいのか、助けてあげないのがいいのか、難しいところ。

次男は助けていましたが。

 

そして、鶏小屋へ行き、卵を集める。

 

カエルを見つけたり、

 

傘を干したり

 

ネコの集会を見たら、もうやることがない。

巨峰の収穫には早いし。

 

9時には早いけど、保育園に行くしかないよね、

これ以上いても、出勤前で忙しい義妹のじゃまをしたり、

洋服や靴を汚して保育園に行くのには困ることになってしまうので。

 

他に行くところといっても、神社しかないなぁ。

別のプログラムを考えねば!

 

 

 

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 12:50
comments(0), -, - -
白菜すくすく

白菜の種は、このチョコレートみたいなところにまきます。

8/29

 

9/1 少し芽が出てきたよ


 

9/4 さらに大きくなってきたよ。

かわいいですね。

うれしい。

定植まではまだ時間がかかるかな。

 

農園の土や他の何かと合わないのか、白菜や玉ねぎは毎年うまく

いかないのですが、今回はどうだろう。

おいしい白菜が食べたいので、うまく育ってほしいな。
 

 

author:hayashi-farm, category:畑の様子, 12:19
comments(0), -, - -
おー、何てこと!

駅に車を止める必要がある時に利用する駐車場

JR佐倉駅にも物井駅にもあって、値段が安いので助かります。

 

先払いで、この機械で支払いを済ませ、出てくるシールのような証明書を

フロントガラスから見える場所に置くか貼るかしなければいけません。

1,000円札が使えないのが難点・・・。

100円玉や500円玉、スイカやパスモなどのICカードは使えるのですが。

今日の私のお財布は、お札はあれど、100円玉は2枚だけ、500円玉もなし。

スイカには180円くらいしかないし。

時間もないし、取り急ぎ連絡先の写真を撮って、用事を済ませに急いで駅へ。

 

そして、出先で電話をしてみる。

 

私「500円玉も100円4枚もなく、払わないまま、駐車場を後にしてしまいました」

相手『帰りに払ってもらえればOK。領収書は必ず「あり」にして、見回りの者が

未払いの紙を置いて行っているかもしれないから、裏面を見て、インターネットで

解除の手続きをしてね、その時に領収書にある番号を入力するところがあるから」

 

私「5,000円札や1万円札は使えなくても、1,000円札は使えるようにしてほしい」

相手「そうなんですよ、古い機械から替えているところですが、お釣りが出ない

機械を使っているところもあるくらいでして。お客様からこういう声がありました

ということは上の者に伝えておきますね」

 

お釣りが出ない機械を使っているなんて、そんなー。

1,000円札は使えないし、それで営業していいのだろうか。

 

帰りにありました、ありました。

払うつもりはあるのですよ、でもズルした人みたいに見えてしまうな、

車にこんなの置かれると。

 

解除の手続きをしないと、

写真を貼り出されたり(どこへ?)、警察へ通報されたり、

違約金・諸費用の請求をされたり、この会社全駐車場への出入り禁止などに

なってしまうのだそう。

恐ろしやー。

 

払うつもりはあるのにな。

こちら側としても、ここを利用する予定があるなら、お財布の中身を

ここ対応にしておかないといけませんね。

もっと駅前の駐車場に停めると800円かかってしまうので、400円のこちらが

いいですし。

 

なんだかなぁというお話でした。

 

author:hayashi-farm, category:1人時間, 12:25
comments(0), -, - -
夏休み最終日

小学生の長男、夏休み最終日です。

朝はそろって、学童と保育園に出発です。

長男は三男のことが生まれてからずっと好き過ぎて、

いつもくっついています。

 

小学生の子供がいる夏休みの母、初体験でした。

夏休みは「宿題よりも体験を」と思っているので、そんなに宿題が多くなくて、

ありがたかったです。

 

絵日記はたったの1枚

でも、本人が書き終えてから、「もっと書きたい」と言うので

(書く前ならコピー取ったのに)、手に入りにくB4の紙を手に入れ

(学校から配られたのがB4だった)、3枚作ってあげ、それでも

足りなそうだったので、4枚コピーを取り、そんな中、絵日記の紙を

なくしたという同級生のママがいて、「あるよー!」と1枚あげ、

結局長男は積極的に7枚書いていました。

 

これは、流しそうめんの絵だそう

左利きの子がやけに多い!

 

3月から行き始めた書道教室、はじめは硬筆ということで

言わるがまま硬筆をしていましたが、上級生が筆で字を書く姿を見て

憧れていました。

夏休みの選べる宿題の中に、書道があり、「絶対やるー」と

それまで週1回だった教室に週2回行き、好きなようで

行くと2時間くらい書いていました。

課題は「はな」

2文字とも難しいではないか。

「にじ」とか「くつ」とか「「うし」とか2文字とも簡単な文字に、

せめて「なつ」とか「うみ」とか「いわ」とか「かに」とか

「いぬ」とか「ねこ」とか「やま」とかにしてほしかった。

1文字はやや簡単な文字に、ね。

いくらでも思いつきそう♪

小1の初回にしては、難しい課題でした。

 

最近の通信簿は写真つきなのか、小規模だからか、

数年後に見ても楽しくなりそうな通信簿でした。

そうそう、歯が2本抜けた夏でもありました。

 

author:hayashi-farm, category:育児, 14:50
comments(0), -, - -
和菓子屋さんの絵手紙

義母妹に、体調の悪い三男の面倒をみてもらったお礼に、

和菓子屋さんに豆大福を買いに行きました。

前回食べてみておいしかったので。

佐倉市内にある、このお店に行くのは、2度目。

豆大福が130円とありがたいお値段。

もっと高くてもいいのに、と思ってしまう。

 

そこで目につくのは、絵手紙の数々

お友達が描いて下さるそう。

ありがたいお友達ですね。

これがあるとないとじゃ、違います。

 

農園に6つ、我が家に4つ

温かいお茶といただきたいところですが、暑かったので、

冷たいお茶にしました。

お茶の時間、ちょっと贅沢をしました。

 

author:hayashi-farm, category:1人時間, 12:45
comments(0), -, - -
贅沢なスイカの食べ方

熟し過ぎているだろうし、鶏小屋行きかなぁ、と祖母が思って、

スイカを切っていたら、鶏にあげるにはもったいないスイカがあった、と

食べているところです。

あまみTシャツとILOVEあまみTシャツは、実家の父からのお土産

同じくらいの大きさのスイカでよかった。

次男は長男と一緒でないとすぐに怒るので。

2歳7ヶ月違うのに、一緒だと思っているから困る毎日。


夫は子供の頃、好きなだけスイカが食べられるので農家でよかったと

思ったのだそう。

スイカの豪快な食べ方をする兄弟でした。

 

 

author:hayashi-farm, category:育児, 10:49
comments(0), -, - -